テレビアニメ「ブラッククローバー」3月30日放送の170話で最終回をむかえることが発表された。また、最終回重大発表が行われることと、30日午後6時からYouTubeキャスト出演の特別番組が配信されることも明らかとなった。

同作は、田畠裕基氏が「週刊少年ジャンプ」で連載中のシリーズ累計1100万部を超える同名漫画が原作。魔法がすべての世界で魔法が使えないアスタとユノが、魔道士の頂点"魔法帝"を目指す。2017年10月テレビアニメスタートし、3年半にわたって放送されてきた。

YouTubeで配信される最終回記念特別番組には、梶原岳人(アスタ役)、島崎信長(ユノ役)、諏訪部順一(ヤミ・スケヒロ役)、優木かな(ノエル・シルヴァ役)の出演が決定している。その他の出演者や番組の詳細は後日発表される。

最終回をむかえるにあたってアスタ役の梶原岳人からコメントが寄せられた。コメント全文は以下のとおり。

梶原岳人(アスタ役)】
3年半…長かったようであっという間でした。ブラクロの収録のある毎日が僕の日常になっていたのでここで一旦の区切り、となるのはとても寂しいです。
でも! アスタたちの物語はまだまだ続いているので!
きっとまたみなさんの前に現れて、うるさいくらいの大声を聞かせてくれると信じています!
ということで! これからも! テレビアニメ「ブラッククローバー」をよろしくお願いしまあああああす!!

3月30日に最終回放送 (C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 shop.r10s.jp)


お疲れさん!