スランプ』の連載と平行して描いた読み切り作品『騎竜少年(ドラゴンボーイ)』、『トンプー大冒険』(両作品とも『鳥山明○作劇場VOL.2』に収録)を基に、『ドラゴンボール』のネタを固めていった。 プロット段階においては『西遊記』の要素も取り入れると共に、「ボールを集める」というアイデアは『南総里見八犬伝』から
330キロバイト (39,841 語) - 2022年6月12日 (日) 06:42
グミ大好き(^.^)

1 名無シネマ@上映中 :2022/04/14(木) 15:19:34.81
2022年6月11日(土)公開

オフィシャルサイト
https://2022dbs.com




12 名無シネマ@上映中 :2022/05/05(木) 06:02:13.00
>>1 こちらのスレも宜しく!

ドラゴンボール超 スーパーヒーローの興行収入観察
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1651693946/l50[映画一般・8mm]

15 名無シネマ@上映中 :2022/05/05(木) 19:28:10.26
個人的にブロリーと違って今回はワクワク感ないな

16 名無シネマ@上映中 :2022/05/05(木) 21:44:58.41
>>15
ケツハゲが雑魚に簡単に半*され超悲惨になる、ビルスや悟空にボッコボコにされ気が付いたらズボンが*下半身丸出しになってるだけのチョイ役w
など本編同様なら多少は盛り上がるがなw
セル編の時みたいに余計な事をし、ピッコロ激怒
ケツハゲをボッコボコに往復ビンタ半*でもいいな

17 名無シネマ@上映中 :2022/05/08(日) 23:48:20.60
18 名無シネマ@上映中 :2022/05/10(火) 21:07:23.03
>>17
http★s://i.imgur.com/6URSl5X.gif

22 名無シネマ@上映中 :2022/05/18(水) 13:36:11.12
>>18
http://fileseek.jp/gimg.cgi?u=https%3A%2F%2Fi.imgur.com%2FbESRhke.jpg&rf=1

32 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 03:17:35.75
>>22
ケツハゲはこの醜い*腹から奇病を患う
 ↓
蔵六の奇病2〜ベジータの奇病
http://p3.fileseek.jp/p/u=https!3A!2F!2Fnatalie.mu!2Fmusic!2Fgallery!2Fnews!2F475822!2F1811776&f=100&r=dML8/

読んでみたが蔵六とケツハゲは似ている
頭が弱く*、アホな事ばかりやりイジめられてる
違うのは蔵六は心が純粋、ケツハゲはイジメられるのが嫌でワザと孤立してるが自分以外身内も見捨てる、時には大量虐殺などもやる情けない腐れ外道

キャストはケツハゲ以外は
ナッパ ケツハゲの兄だがケツハゲを阻害し見捨てたい原作そのまま
バーベル女 ケツハゲを守りたい母など居ないし宇宙の中でも誰も居ないwこのバーベル女がケツハゲの嫁になるが、最後は見捨てる

後はネタバレなるから書かないが、是非出来れば巨匠か鳥山にリバイバルして貰いたい

ストーリー通りになりケツハゲはこのまま消え超には一切出なければ、少しは人気回復するかもしれない…w

23 名無シネマ@上映中 :2022/05/22(日) 11:19:03.59
>>18
「いいぞピッコロ。オラもこいつの腐った根性叩き直してやる!」
ケツハゲ「うっクソ…カカロット…お、お前までに負けてたまるか!」
悟空「黙れベジータ!」ズボッ
ケツハゲ「うっ!ぐはあ!くそーっ!アッツー!」
クリリン「流石ピッコロと悟空だぜ…次はお、俺も…」
天津飯「クリリン次は俺がやる。死にかかってる所をお前がやれ」
ヤムチャ「俺だってこいつは許せねえが…俺はベジータの汚えケツなんか…」
チャオズ「ボクがトドメ指す!」
クリリン「…じゃあチャオズがやって*なかったらオレがやるよ…」
悟飯「…おのれベジータ…(怒)」
未来トランクス「…悟飯さんの気が…す、凄い…」

24 名無シネマ@上映中 :2022/05/23(月) 09:46:54.33
>>23
悟飯はピッコロに育てられ、少年なのに瞬間的にはピッコロ、ケツハゲ以上の強さ持ってて格好良かった
ケツハゲにもナメック星じゃ呼び捨てしてたしな
ベ、ベジータ!お、お前は悪い奴だ。ドラゴンボールは渡さない!とガキなりに精一杯闘ってた
その男気を受けて師匠ピッコロはメッタメタに叩き*べき
いやマジでな

19 名無シネマ@上映中 :2022/05/13(金) 13:48:35.19
>>16
ブルマに見捨てられwこの女がケツハゲの新嫁とか見たがw
本当にそうして、無印のケツハゲ全員にいつも惨敗ギャグ路線に戻せば最低五万部位は人気戻ると思うがなw

これぇ?

(出典 i.imgur.com)


http://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651593340/22

28 名無シネマ@上映中 :2022/05/30(月) 14:44:45.10
鳥山に才能無いのは鳥山自分自身も認めてる
主に画力にビックリしたんだろうが、マジュニア編~セル編辺りのスケールのデカさにも惹かれたんだろう
後継者候補は二人居ると。その一人に鳥山が入ってたが、手塚と違い怠け者の鳥山は謙虚?に「すいませんが私は手塚さんみたいにはなれません」と素直に御大に謝ってた
手塚と鳥山の違いは手塚は作品プロデュース能力が特に優れてて筋が通ってる
鳥山はマシリトが監督してなきゃブウ編になるw
マシリトが言った通り、なんとしてもセル編で終わらせるべきだったな

31 名無シネマ@上映中 :2022/06/05(日) 01:49:31.26
>>28
鳥山は自分に才能がないなんて言ってませんよ?
謙虚で威張らず何も言わないだけ
鳥山の才能がわからない人はいないからね

34 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 12:07:54.68
セルマックスは出てくるけどほとんど声録音だしな

36 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 13:01:14.55
>>34
生もあるのか?

35 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 12:51:40.28
見てきた
ネタバレしないが、これはオススメ
前作のブロリーを遥かに凌駕しているよ

ぜひとも映画館で見るべき、個人的にはトップガンより面白かった

37 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 13:18:51.92
>>35
それは流石にないお前荒らし

41 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 17:39:33.60
前半はほのぼの系で無印みたいだが
後半はZになる感じですね
悟空ベジータブロリービルズを絡ませなかったのは正解
だがやはり前作ブロリーを超えるのは絶対無理な出来だね

前回伸びたのは強烈なブロリー人気によるコア層のリピート率だと思う


今回はF以上神神くらいだろ

42 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 18:01:02.32
>>41
Fは最悪、神神は復活一作目としてはまあまあは合意
ブロリーはケツハゲが全てにおいて邪魔
ピッコロは巨大化出来るんだから縮小化も鳥山自体じゃ出来る
縮小化して悟空とフュージョンの方が再生能力も付き遙かに最強
あるいはやはりピッコロとはフュージョン出来ない設定なら、その時だけケツハゲを呼びケツハゲ単体は全く出なければ名作だった
とにかくケツハゲは全く出さないか昔のようピンチの時勝手に来る
その扱いが一番良かった
もうケツハゲも*で次から居なくなるだろうがなw

43 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 18:31:34.28
>>41
監督の腕の方がデカい
前作は極限まで切ってあってシーンに無駄がなかった
今回はなぜこれ切らなかったの?ってくどい会話も残ってる
良い映画とつまらない映画の大きな違いは編集の巧さ
切って切って切りまくって長い時間に起きたことをぎゅっと濃縮して見せる
面白い映画には無駄や間伸びがない

44 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 21:53:03.14
ブロリーは無駄がないっていうか
ボコし合いを延々とやってたけど
ああいうのでいいんだよって人は多いんだろうな

45 名無シネマ@上映中 :2022/06/11(土) 23:50:16.59
>>44
いやあれはあれでつまらない
ゴテンクスはガキなのにブロリーにメッタメタにやられてた
ケツハゲも結局惨敗したが全く本領発揮出来てないブロリーにただ惨敗しただけ。最低子供のゴテンクス以上にメッタメタにやられないとただ出てるだけ
超はケツハゲはいつも昔通り惨敗してるんだが、非常に薄く後すぐ悟空が出て来て非常にあやふやに誤魔化すケツハゲ贔屓と言われるカルト的な表現だらけ
その辺りが100万部以上ファンを無くした腐同人誌と言われる所以だろう

48 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 00:53:39.32
ガンマ1号2号の前にドラゴンボールファイターズの人造人間21号と戦っている

ドクターHEDOはゲロの息子と言う事で
レッド総帥の息子マゼンダは生きていた

83 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 15:02:39.19
>>48
げろの息子じゃなかったみたい
ゲロの先妻の次男て言ってて16号(ゲボ)が長男だった

57 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:10:22.73
ある程度収益を見込めるドラゴンボールで劇場に耐えうるCGアニメの実証試験したかったのが本音じゃないかな

58 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:11:15.57
>>57
センスのないレスだな

59 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:13:13.13
>>58
黙れゴミ

60 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:15:56.13
>>59
センスのないドラゴンボールろくに知らないお前みたいなのはレスやめようね

61 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:17:06.00
単発IDでわけのかわからん絡み方してくるからゴミが出てきたな。ドラゴンボールだけが救いの40歳*ニートかな?

62 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:18:00.99
>>61
ほらまたセンスのない意味のわからない煽りしだしてきた
根拠のない事ばかりさっきからずっと言ってる事がナンセンス
早く消えてください

63 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:20:59.66
ファビってるじゃん、ドラゴンボールの映画がで楽しめてもゴキブリみたいな人生は変わらんぞ~

64 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:26:03.87
>>63
そうやって根拠のない煽りに必死になって逃げないでこのセンスのないレスの根拠と合わせた解説よろしく
できないなら早く消えて

57 名無シネマ@上映中[sage] 2022/06/12(日) 14:10:22.73 ID:2UF7bQXn
ある程度収益を見込めるドラゴンボールで劇場に耐えうるCGアニメの実証試験したかったのが本音じゃないかな

75 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 16:14:27.03
>>64
センスも何もねえ、単発IDガイジが何を言ってもねえ。
妙にセンスに拘るのはどっかのスレでセンスないって煽られて反論できなかったからでしょ。まともに相手にする気にもならんわ。

67 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:28:14.22
この口の汚い煽り屋って稚羽矢でしょw
47歳フリーターが自分より下を見つけるために40歳無職煽りするんだよw
大体そういう煽りする奴は自分と少し近い存在でさらに下の存在を煽りたがるのよw

68 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 14:29:21.88
>>67
誰だよ

70 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 15:35:04.79
ドラゴンボールのパンフは初めて買ったんだけどいつもこんな感じ?
完全に子供向けの装丁でキャストやスタッフの紹介やインタビューもなし
豪華版の方にはあるんだろうか?

72 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 16:05:47.65
>>70
それ通常版でしょ
超版にはインタビューあるよ

71 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 16:02:48.29
今見てきた
ピッコロさん半*にされただけでガチギレる悟飯怖すぎるだろ
別に*だ訳でもないのにw
しかし予想以上に面白かったわ

73 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 16:10:43.25
>>71
父を*ために作られた16号がやられただけでキレる子だぞ

今回のピッコロ、例のセル編コラみたいな作戦なのはいいんだろうか

74 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 16:12:39.89
>>71
いや他の連中も気絶してたやん
みんなやられてるのを見てトドメがピッコロよ

77 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 21:16:37.95
ドラゴンボール大好きな人間ですが、これはダメ。

今回の敵のバックグラウンドや仲間たちの事情などもろもろのご都合設定に前半の尺を大幅に使うのだが、もっとシンプルにした方が良かったんじゃないか。
ヘドがスーパーヒーローにこだわる理由も、その後に影響してくる展開も全てが無駄。
いっそ普通に世界征服を狙う悪役にした方が良かったと思う。

それよりもキャラ崩壊著しいピッコロさんが主役になるのなら、自分のこれまでを総括し、ただの保護者キャラを脱却してもう一度武道家として目覚めるストーリーにしてほしかった。

今回のストーリーの下地になっている原作の人造人間編は、ピッコロに取って最後のパワーアップチャンスであり一軍として戦えてた最後のストーリーだった。
ここからサイヤ人達に置いてけぼりにされて子供の保護者みたいなキャラに成り下がった。
その辺に対するピッコロの思いと本当はもっと強くなりたいという武道家としての欲、それに感化されて奮起する悟飯を主軸に置いた方が見応えあったと思う。

…と、こんなキャラの内面をグダグダ描くようなストーリーは、きっと鳥山明ワールドには似つかわしくないのだろう。

78 名無シネマ@上映中 :2022/06/12(日) 21:46:46.87
>>77
コピペすんな帰れ
アンチスレへ行けキモい

79 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 08:10:06.56
>>77
神コロさまは武道家じゃないし
ただのナメック星人だし
本来ナメック星人は宇宙屈指の高潔で善良な種族だし

それが今回はミカン星人になっただけだし

80 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 10:25:13.64
悟飯が主人公である展開、明らかにセル編終盤から鳥山明がやりたかった主役交代だと思うんだがどうなんだろう

結局受け継ぎの失敗で悟空の帰還になるんだけど、ハイスクール編の挿入とか構成的にもおかしいよな、絶対

81 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 12:11:56.53
>>80
編集部に悟空出せって言われた結果が天下一武道会

82 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 12:22:52.60
観てきた。悟飯の魔貫光殺砲で不覚にも泣いてしまった。DB映画で1番好きかもしんない
セルがちょっとシンゴジっぽかったのは気のせいかなw

90 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 22:44:50.72
>>82
気のせい

91 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 23:34:09.70
>>90
気のせいじゃないよ。指摘してる人結構いる

94 名無シネマ@上映中 :2022/06/14(火) 00:16:30.06
>>91
いや、気のせい
それよりもジオングとかじゃね

96 名無シネマ@上映中 :2022/06/14(火) 00:18:57.46
>>94
気のせいじゃないよ。光線が紫色

98 名無シネマ@上映中 :2022/06/14(火) 00:58:44.10
>>96
いや気のせい
シンゴジラは指からビーム出さないし

100 名無シネマ@上映中 :2022/06/14(火) 01:11:57.52
>>98
気のせいじゃないよ。丸っきり同じにするわけない

86 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 17:35:31.50
相変わらず悟飯が主役だとパッとしないな

87 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 18:45:02.90
>>86
今回の主役はピッコロだろ
パンが神と神以前のヒロインやってた悟飯ポジション
悟飯は神と神以前の悟空ポジション

92 名無シネマ@上映中 :2022/06/13(月) 23:34:31.11
うーん戦闘が長く感じたのとストーリーがやや冗長に感じたかな。ガンマ1号2号のキャラはいいと思ったけどあれ鳥山が作ったの?
セルはやっぱ完全体みたかったわ。完全にシンゴジラだったし。

95 名無シネマ@上映中 :2022/06/14(火) 00:17:45.96
>>92
ぜんぜんシンゴジラじゃなかったじゃん
シンゴジラの鈍臭さを忘れたのか

セルマックスはデカくても素早いぞ
シンゴジラと違って手を使うし

97 名無シネマ@上映中 :2022/06/14(火) 00:22:00.15
>>95
なんでワシに?他にもシンゴジラ言うてる人多いが

99 名無シネマ@上映中 :2022/06/14(火) 01:00:29.79
>>97
どこがシンゴジラ?
あんたシンゴジラのビーム見た事あるか?

シンゴジラは口と背中と尻尾からしか出さない
しかも尻尾からのビームは一本のみで拡散しない
だからセルマックスのはどう考えてもシンゴジラ
には見えない